So-net無料ブログ作成

先週土曜日のSUPER DRY THE LIVEについて、他のブログで書いたので報告 [雑記]

久しぶりの更新なのですが、ちょっと最近、so-netブログから他のブログに変えようかなと(要するに浮気なんですけれど)

試しにGoogleのブログで書いてみました、書いたことはレミオロメンやSuperflyが出演したライブイベントSUPER DRY THE LIVEを見に行ってきたのでそれの日記

URLは、 http://kata-note.blogspot.com/2010/09/super-dry-live1.html

です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新しくブログを作ったのだけど [雑記]

タイトル通り、新しいブログを作りました、タイトルは「ドタバタ ブログ道中記」基本的にso-netブログでブログを書き始めて感じた事やブログ作りで苦労する部分を書いていこうかなとそう思っています。

URLは「http://katakake-doutyu.blog.so-net.ne.jp/」です。

しかしまあ勢いで作ったのはいいが、2つのブログ管理するのは結構めんどくさいなぁと作ってから、そう思っています。そんなわけでこのブログを更新頻度は少なくなりそうですね。というわけでこちらのブログの方もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

プレスブログ「 【我こそ☆】お出かけの必需品、ある?」 [雑記]

 久しぶりにプレスブログより(ポイントが危ないことになっているため)、出かけるときに必要な物か、財布と携帯電話と家の鍵はまず絶対に欠かせない物として、遠出をするときには、ipod nanoくらい、あと買い物をするときにはエコバッグ(ふくろ代をもらうため)こんな物かな・・・うん

Google翻訳 [雑記]

 昨日Twitter上で、Google変換のことが話題になった、具体的にはこういう書き込みがあって

 その書き込み通りにGoogle変換をすると。

 はっきり言ってめちゃくちゃな誤変換?の数々が話題になっていた。

 このことが気になって、調べてみると、Google変換の変な変換の例が出るわ出るわ。まず、なぜGoogle変換がこんなによくわからない変換をするのかについての記事が↓こちら

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20091028_324911.html

 Google流の方式さえうまくやっていけばそれでうまく回ると思っていることの限界がよくみえるというか・・・この記事でわかるなぁ。

 他の記事を見てみると少し前はもっと酷かったみたいで↓のブログ記事を見てみると。

 
 この記事を見てみるとなかなか突っ込みどころが多いが、特にすごいところの英文が
 
  She doesn't know how to play golf.
 
 でその対訳が「彼女はゴルフをする方法を知っています。」というdoesn'tの存在を無視する、まさに傍若無人な翻訳、ちなみに現在この英文をGoogle翻訳で翻訳すると「彼女がどのようにゴルフを分かっていない。」 という、まさに機械翻訳その物といった感じの文章が出てくる(さすがにdoesn'tを無視するという荒技はなくなったみたい)。
 
 ほかにもネット上を調べていくと色々と変な翻訳があって、Google翻訳=Googleダメ超訳(読みやすさを追求するため意訳を推し進めて訳すこと)=(変な方へ意訳を推し進めていく)なんだなぁと 感じました。

タグ:google翻訳

だらっとした更新(半分ブログ更新に関する愚痴入ってます) [雑記]

 前回の更新結構間があいてしまったなぁ、最近いまいちブログ更新する気にはなかなかならないのですねえ、ブログは書くぞ、と気合いを入れなければならないし、できあがった物が公開できる出来かというと・・・ね、これから自分なりにTwitterについて使い方とかまとめて書いて公開したいのだけれども、どこで切るべきか悩むなぁあんまり長すぎるのもねえ、ブログの文章の適正な長さってどれくらいなんだろうなぁ、気がついたら結構な長さになっているしあんまり長さで悩む必要はないのかうーん。

 まぁあんまり悩む必要はないのかな、えーととりあえずこのブログの更新がなくて気になったときは(そんな人はいないと思いますけれど)、私のTwitterのアカウントでも見てねURLは↓です。中の人に興味持った人は気軽にフォローしてください。できればその旨をTwitter上で言ってくれたらうれしいです。

http://twitter.com/uximeinn
タグ:Twitter
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

地味にね。 [雑記]

 ブログの右側に、私のTwitterのつぶやきを表示することにしました、内容はまあTwitterを通じたキャンペーンの応募であったり、今見ているテレビ番組の感想でぼんやりとした発言であったり非常に生活臭がぷんぷんとする内容であると思います。

 あとこのブログ見てフォローしたけれどリフォローがないからって怒らないでね(結構おそるおそるやっているというのもあるし)、フォローされましたよというメールは見るようにして(見逃した場合を除く)、今までの発言を見てから興味があったりした場合にはリフォローするようにします。


タグ:Twitter
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

ぬれた本は凍らすといいらしい [雑記]

 ネットを見ていたらこんな記事を発見、この記事によると本をぬらした場合は、ジップロックのような密閉できるプラスチックの袋に入れて冷凍庫で凍らせれば復活するらしい。興味深いといえば興味深いけど、うーん本当かな、まあもしこの時がきたならダメ元で試す価値はあるかも、まあ忘れていなければの話ですけれども。
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

昨日のブログ [雑記]

 なぜか同じ内容ものが2つ出来ていてそれが両方公開されていた、理由がよくわからないけれど、片一方はとりあえず削除しました。

桃屋の辛そうで辛くないちょっと辛いラー油 [雑記]

 前にこのブログで書いた今週のtbsラジオライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルの特集が桃屋辛そうで辛くないちょっと辛いラー油とゴジラに出た怪獣「へドラ」の特集でゲストが怒髪天の増子直純さんということらしいです。(まあ怒髪天についてもいろいろと語りたいことがありますが、それについて考えをまとめるのが面倒なので、また機会があればということで)

 でこの桃屋の辛そうで辛くないちょっと辛いラー油は、怒髪天の増子さんがTVCMに出ているということで、前々から少し気になっていて、また近所の西友に売っていたので、品薄のせいかあまり安売りになっておらず少し高かったのですが(一瓶358円でした、ちなみに前に近所のイトーヨーカ堂で見たときでも同じ値段でした)これを機会に買って食べてみました。

 今回は炊いたご飯にそのまま載せて食べたのですが食べた感想としては、これは色んな意味でやばいなと具体的には、おいしくて、これだけでご飯何杯も行けそうで中毒性もある、それだけにダイエットの敵(ラー油だからカロリーも高いし)だなと感じました。味は見た目ほど辛くはなく、ラー油自体にコクがあって、アクセントのニンニクの歯ざわりが良かったです。いろいろと料理に応用が効きそうですけれど、うーん使いどころに少し悩みますね。

 追伸、セブンネットショッピングを見てみたらこのラー油売っていたのでicon(食品の売り上げランキングで堂々の一位すごいな・・・)、スーパーで見つからないという人はここで買うのもいいのかもしれないですね。

 また追記2010年5月 どうも今現在セブンネットショッピングでも入荷したらすぐに無くなるという状態みたいですね、どうしても欲しいという人はセブンネットショッピングのTwitterのアカウントを見て買うことをおすすめします。

iconセブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

 

icon
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々の更新 [雑記]

 ひさしぶりなので、おそるおそるひっそりと更新(約2ヶ月ぶりですか)、更新がなかった理由は、冬眠していたからということで(バスターくんの真似です、はい)、 本当の理由は、忙しかったのと(こっちも表面上のような気もしますが)三日坊主的な所と考えすぎで文章が浮かばない事ですね。

 まだまだ寒いのですぐに長期冬眠に入りそうな気がしますが、そうならないよう気楽にやって行きたいなと思っていきますのでよろしくお願いします。(逆に言うといつ長期冬眠に入るか分からないのでそこのところもよろしくお願いします)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。