So-net無料ブログ作成
ブログの指針 ブログトップ

ブログの指針その2 [ブログの指針]

 以前に、このような記事を書いたのですけれども、やってみて今とは少しブログに関する考え方も変わってきたので、(これ見ると音楽に関する記事を週に1度は書くって書いてあるけれども最近はブログの更新を週に1度もしないときもあるしね)改めてこのブログに関する指針について書いていきたいと思います。

 まず更新頻度について、Twitterを始めたこともあって不定期になるかな、物事のことを語るには、ブログよりもTwitterの方が投稿するのに気が楽だし、慣れればブログよりもTwitterの方が更新するのは楽だしね、ただTwitterってその特性上物事を深く掘り下げたり、備忘録的な使い方にはどうしても向いていないので、そうした例えばCDや本の感想等に対してはブログで書いていくということになるかなぁ。あと私自身ブログを更新しなければならないという脅迫観念はない方が、いいのかなとそれこそ義務でもない物事を無理矢理やるというのもどうかな感じたこともあるため、更新は気が向いた時に書く不定期という形になります。(ちなみに私のTwitterのアカウントはこちらから、もしかしたらTwitterのサーバーの調子が悪く見られないことがあるかもしれませんが。)

 またこのブログが、更新していく内容はこれまで通り音楽に関することやこれからはTwitterに関することも書くかな、あとやっぱり政治的なことは避けていこうかな、もっともTwitter上では書き込むことがあるかもしれませんけれど(そういえばTwitterでは、ブログで書き込まないプロ野球についても書き込んでいるしね)。

 それと広告のこと、現在このブログで、アフィリエイトを利用しているのは「Amazonアフィリエイト」「A8.net」「バリューコマース」「リンクシェア」NTTコミュニケーションズが運営する「マイアフィリエイト」(商品紹介をするときに増える可能性もあるかもしれません)などです、基本的には広告はブログを見る上で煩わしく感じたり邪魔にならないように心がけていきたいと思います。

 最後にコメントやトラックバックについて、基本的にブログの内容に関係のあることでしたら歓迎しますけれども、ブログに全く関係のない例えば出会い系サイト等への誘導などのいわゆるスパムといわれる物は見つけたらすぐに削除します。

 追記:あとso-netブログでブログを書いているブロガーさん限定なのですけれど、nice!を付けても、nice!返しはしないかもしれません。そこのところよろしくお願いします。


改めて、このブログの指針について [ブログの指針]

 改めてというかまだ一度もこういうものを書いていないので、意思表明するべきだろうなと思い書きました。

 まず基本的にこのブログは、音楽の話を中心(といっても洋楽に詳しくないので邦楽が中心になります)に書いていき、今のところCDレビューが中心になってます。興味のある歌手のthe pillowsMr.Childrenの記述が中心になるのかな(今のところまんべんなくやろうとしているためいろんな方のことをを書いていきますが)、それと基本的にはネタ切れになりがちなので基本的には興味を持ったことを何でも書いていきますが(ただまあこの他のことが多くなりすぎて正直音楽が中心じゃないと思われそうですが、音楽のことは最低週に1本は書いていく方向で)、

 ただ例外的に政治的なものは書いていかない方向性でいきます(例外的におめでたいことや解説的なことは書くかもしれませんが)、こういうことを書くのはネタもいっぱいあるので簡単なんでしょうが、内容的には批判に陥りやすいですから、書かないことにしたいなと思います。他にも過激なことは書かない方向性で行きたいと思います。

 あとそれと広告のこと、このブログを始めるにあたり、正直色気(金儲け)のことも頭の中にあったのですが、前にまあいろいろ考えさせられることもあり、広告について考えたり少し躊躇していた面もあったのですが、これからは、ブログに乗っけていくかもしれませんし、プレスブログのようなサイトを利用してタイアップ記事を載せていくかもしれませんが、でもまあ載せるならひとつ工夫して楽しめるようにやっていくことを心がけて(例えばアマゾンの広告でCDで変なジャケット写真を表示させるとか)いきたいなと思います。

 それとブログの内容に全く関係のないコメントやトラックバック(スパムなど)は、場合によっては消しますのであらかじめご了承下さい。
ブログの指針 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。